carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

2020年第3四半期においてMediatekが世界シェア1位に

【史上初】MediaTekがQualcommを抜き、世界シェア1位に!2020年第3四半期 | SIM太郎

4Gと5Gを両方合わせたシェアでの話の模様。

しかしいくらKirinの生産ができてないからと言っても、ここまで伸びるとは。

ちなみに5Gのみで見た場合はQualcommと入れ替わるそうな。

しかしそれにしても1位と2位ですか。

 

Qualcommに足りない部分(4Gやミドルレンジなど)を埋めてきた結果かなとは

思いますが、トップシェアじゃないメーカーが伸びる時ってそんなもんかなと。

そして最終的にはハイエンド部門でもその座を奪う、みたいな経緯になると

ほんとAMDみたいだなと思いますね。

 

いつも書いてるけど、どんな市場においても一社の寡占状態が続くと

ろくな事がないので、Mediatekには頑張ってもらって業界全体の

性能向上と価格の低下に貢献してもらいたいなと思います。