carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

【コラム】NGNの悲劇──日本は5年後もブロードバンド大国でいられるか

ネット環境は国ごとにそれぞれな事情があると思うけど、
今んとこPCでの通信では日本は恵まれてるよな。
これは元々、いい意味でも悪い意味でも、NTTという存在があったからだと思う。


でも、ちゃんとした事情は知らないけど、現状を見ると携帯電話の未来は暗いんじゃないかな?
「0円ケータイ」などで爆発的に普及したのは、ベンダーだかキャリアだか忘れたけど、
「保証金」っていう制度があったからですよね。
それが無くなったのと、ナンバーポータビリティが導入された事によって、キャリアーは
客が離れて行くのを恐れて、機種変更できる「縛り」期間が長くなった。


現状、客はほぼ定価に近い装置を買わなければならない。
分割にしたりして何となく安い雰囲気を演出したりはしているが、「保証金制度」が
無くなった今、負担は全て客に行く。
そして見た目が安い雰囲気にする為に細かく分割された支払いは、3年ぐらいかかったりする。


そうなると客は当然新機種を買わなくなる。
これは機種ベンダーにとっては致命的なんじゃないのかな?今開発現場ってどうなってるんだろう?
iPhoneがいくら優れているとしても日本では奮わないのは、キャリアーがソフトバンクだから
嫌って理由ですよね。
この現象を見てもわかる通り、日本における機種ベンダー会社は、将来かなりヤバイんじゃないかなあ。
このままじゃ、「ガラパゴス」とか言ってる場合じゃないと思うんだけどな。