carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

リーク:Dimensity7000の主要な仕様

telektlist.com

これによればA78@2.75GHz x4、A55@2.0GHz x4というCPU構成に

GPUはMali-G510MC6であるとのこと。

製造プロセスは以前から噂のあったように5nmであるとしています。

 

carcass5382.hatenablog.jp

以前のリークでもDimensity1200の強化版ではないかという話がありましたが、

Dimensity1200はA78@3.0GHz x1、A78@2.6GHz x3、A55@2.0GHz x4に

Mali-G77MC9という構成なので単純なアップグレード版かというと

微妙かもしれないですね。

少なくともCPU部分については単純な性能強化というよりは

マルチコア性能はアップしているとかそんな感じなんじゃないでしょうか。

GPU部分については3桁の型番でどれだけのアップグレードがされているのか

まだ不明ですが、コア数はDimensity1200の9から6へと減っているので

これも出てこないとわからないと思います。

 

ただ製造プロセスが6nmから5nmへと進化しているので、

発熱面でのアドバンテージは大きくなっているはずです。

 

結局は値段次第という事になりますが、1200と同じような値段で出てくるのなら

性能的には大して変わらなくても発熱減ってるしいいんじゃね?

みたいな感じになりそうな雰囲気ですね。