carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

噂:Pixelに採用されるTensorはSamsung Exynos2100の調整バージョン

www.notebookcheck.net

これによればPixelに採用されるSoC「Tensor」はExynos2100の調整バージョンで、

内部的には「Exynos9855」と呼ばれているのではないかという話。

 

元々Samsungと共同開発しているという話は普通にされていたので

何の不思議もありませんし、だから何か悪い話という事でもないと思いますが。

 

Exynos2100は5nm製造プロセスのSoCで、X1@2.9GHz x1、A78@2.8GHz x3、

A55@2.2GHz x4の8コアにMali-G78MP14という構成。

Exynosは普段興味の範囲外なので詳しくはわかりませんが、

Antutu8の総合スコアでいうと65万ぐらいのブツになっとるようです。

 

つまり、結局は新型Pixelはフラッグシップ級の性能を期待できる

という事になりますね。いいんじゃないでしょうか。

後はどの辺を調整してるのかが気になる所だけど、よくあるパターンだと

プライムコアとかビッグコアクロックアップするとか、

AIエンジンを強化しただとかが考えられますね。

(逆に性能を抑えて発熱軽減やバッテリーの持ちを優先する場合も考えられる)