carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

オーディオ:TWS SONY WF-C500

www.sony.jp

f:id:carcass5382:20211012215211j:plain

ヤフショでクーポン+Tポイント&20%還元があって実質は6,000円ぐらいで

行ける感じだったので買ってみた

1000XM4の下位バージョンというような位置づけみたいで、

コーデックがAACまでとかANCがないとかはあるんですが

素性はXM4に近いというような話だったので面白いかな?と

 

聴いた感じ、笑っちゃうぐらい普通(いい意味で)ですな(笑

最近ありがちなどこかの音域を無理に強調した感じもないですし、素直に聴けますね。

もちろんAAC接続になるのでハイレゾがどうとかいう方面はサッパリですが、

個人的には外で普通に使う分にはそこまでこだわらなくてもいいかなと思います>ハイレゾ

 

コーデックもハイレゾもANCもそうなんですが、ここらの価格帯のイヤフォンは

機能盛ってても素の音が悪くて話にならん、というのも多いですからね。

Soundpeatsなんかは3つぐらい買ってみたけど、機能はいいんだけど

音自体はどれもイマイチだった。

 

 

後はアドバンテージとしてSONY製のアプリで色々できるというのがあります。

f:id:carcass5382:20211012215822p:plain

イヤフォン自体にイコライザを設定できるので、

音楽プレイヤーだけEQを使うとかでなく全体で設定できます。

後はDSEEという非可逆圧縮フォーマットでの音質補間機能が

使えるのも面白いですね。

 

自分が使ってたのだと以前はウォークマンにこの機能が搭載されてたり

したんですが、イヤフォン単体で使えるのがいいですね。

 

 

AAC止まりの普通なイヤフォンに1万円というのが高いか安いかというと

割と微妙なラインかなあとは思いますが、素の音質と付加機能を

考えれば結構いい選択肢かもなと思いました。

 

 

追記:

あそうそう、最近自分が騒いでる「どっちか片方だけでも単独で使える機能」

はこれでも使えます。そこ重要なんだよ(笑