carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

チャイナROMへのGMSインストール問題

telektlist.com

もう結構前の話題になるんですけど、ちょいと用事ができたので

実際に試してみました。

 

自分はまさにピンポイントでこのRedmiK30Ultraユーザーなので、

ほんとにGMSが使えなくなると困るって事でファーム上げてなかったんですよね。

 

今回、特に有志によるファームとかではなく、全く純正のチャイナROM

最新版を試してみました。

f:id:carcass5382:20210925131649p:plain

f:id:carcass5382:20210925131714j:plain

全然普通に入るんだが・・(笑

たまたまK30Ultraのファームはまだ適用されてないとか、

ああは言ったけど実際はやってないとかなんですかね??

(以前の記事ではルート権限を取れば入れられるという話だったけど

今回はルートどころかアンロックもしてない状態)

 

よくわからんけど、現状ではまだチャイナROMでのそういった

心配はしなくてよさそうです。

 

 

それとは別の懸案事項でAndroid11でジェスチャーがおかしくなる

というのがあったんですけど、こっちはまだ改善されてないですね。

色々やってみたところ、どうもサードパーティのランチャーを使うと

まともに働かなくなる感じ。

(Android10までならそういう事はありません)

これがxiaomiが意図してやってる事なのかは不明ですが。

というかxiaomiのランチャーもせめてOPPO程度にはカスタマイズ

できれば普通に使ってもいいんだけどなあ。

 

 

Android11のジェスチャーに関する問題はxiaomiに限らず広く見られる

問題のようなので、まだどうなるか様子見が必要な気がします。