carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

xiaomiの本国向け端末でGMSアプリのインストールがブロックされるように

用户反映小米 MIUI 无法安装谷歌 GMS 服务,回应:合规原因不再支持 - 小米,MIUI - IT之家

MIUI12.5のアップデートにて、本国向けのROM(チャイナROM)への

Google関連アプリのインストールがブロックされるようになっている模様。

 

どれだけの端末に行き渡っているかは不明ですが、現在RedmiK30 Extreme

Commemorative Edition、Redmi 10X 5Gで確認されている模様。

フォーラムでの回答自体も「認定されたユーザー」が返答しているだけみたいで、

この事に関しての公式な発表などはないかもしれません(そもそも義務がないから)。

追記:

他記事では「担当者が回答した」という文面になっていました

 

本来本国ではxiaomiに限らず、どのモバイルサービスにおいてもGoogle関連の

サービス自体が制限されているためこれが当然といえば当然なんですが、

今まではコッソリ開放されてたのを閉めちゃったって事なんですかねー

 

どういう仕組でやってるのかはしらんけど、HUAWEIと違ってOSは間違いなく

Androidな訳だし、多分何らかの方法はあるんだとは思いますが・・・

 

こりゃ面倒な事になったな。まあグローバルROMかカスROMに書き換えちゃえば

いいっちゃいいんですけど、グローバル版が出てないようなモデルだと

発売されて速攻買っちゃうのは危険かも(笑

これについては何らかの方法があるのかも含めて、今後も調べないとですね。

 

 

追記:

現時点でも、ルート権限があればインストールできる事は判明している模様。

ここらに要点がありそうだな。