carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

xiaomi端末の最新アップデートでディスプレイのタッチに関する不具合が発生中?

sumahoinfo.com

今のところ、

Xiaomi Mi 11
Xiaomi Mi 10 Ultra
Xiaomi Mi 11 Lite
Xiaomi Mi 10T Pro
Redmi Note 10 Pro
Redmi Note 9S

 

で確認されているそうな。

症状としてはスクロールやスワイプの反応がおかしくなったり、

タップとして認識されてしまい正しく操作できなかったりする模様。

 

上記端末には日本国内向け(Mi11Lite5Gはこれから)の端末も

いくつか含まれているので、注意しておいた方がいいかもしれません。

というか自分は日本向けのxiaomi端末買ったことないんでわかってないんですけど、

ファームの提供ってグローバルROMと違うんですかね??

 

・・・と思ったので調べてみたら、普通にグローバルROMみたいですね。

検索でRedmiNote9Sのバージョンの画像を見てみたんですが、

12.0.1.0(QJWMIXM)となっていたので間違いないかと。

 

ちなみに英数字の読み方ですが、先頭のQがAndroidのバージョン(Q=Android10)、

2~3番目が型番(JW=Redmi Note 9S)、4~5番目が地域(MI=グローバル)、

最後の二文字がROMのベンダー(XM=xiaomi本家)となっています。

carcass5382.hatenablog.jp

 

日本向け端末のファーム提供のタイミングは知りませんが、

もしグローバルと同じだとするなら最新のに上げるのは待った方が

いいかもしれません。