carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

「+メッセージ」が携帯3社の全ブランドとMVNOに拡大。UQ・ワイモバも

www.watch.impress.co.jp

結局キャリア回線縛りでしかなく、相変わらずクソですな。

利用者は拡大しているとか言ってるけど、機能の違いも知らない一般層が

機種変したりした時に勝手に置き換わってて、それを知らずに

そのまま使ってる結果数字が増えてるだけだろとしか思えん(笑

 

あくまでキャリアのウリにしたい範疇から出るつもりはないんだろうけど、

それでいて「LINEに代わる手段を目指す」とか何とか言ってるのが笑えますな。

 

・・と思ったら「ドコモ回線のMVNO」って書いてあるな。

これって具体的にどれなんですかね。

額面通り捉えるなら、現状ほぼ全てのMVNOに開放される事になるけど・・

ほんとかな??

なおソフトバンク回線のMVNOともありますが、こっちは元々選択肢が

かなり絞られているのであんまり考えないでいいのかも。

LINEモバイルは本体に吸収されましたし、他はmineo、nuro、QT、HIS

ぐらいなんじゃないかな?

 

 

ちなみに楽天モバイルは不参加となってますけど、そもそも楽天モバイル

現状ではSMSが無料で使えますので、そこはあんまり問題にならないですね。

楽天モバイルユーザーが送信するにはタダだが、それに他の人が

別キャリアからSMSで返信すると有料という問題はある)

 

 

追記:

サブブランドは本日以降とかいうから見に行ったけど、まだ対応してませんでした

アプリ待ちって事なんですかね?

本日以降、遅くとも2022年春って事は、結局2022年6月30日とかなんだろなあとか

思ってしまう(笑