carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

情報工学部の学生にはMacとWindowsのどちらが適していますか?

情報工学部の学生にはMacとWindowsのどちらが適していますか?に対するHayashida Katsutoshiさんの回答 - Quora

これは一般人でも似たような事が言えるんじゃないですかね(笑

何もしなくてもとりあえず普通に使える、となるとそれ以上学習する事もないって感じ。

それ自体は専門性とか職業にするとかの必要がなければ別にそれでいいと思いますけど、

その結果全般的なリテラシーの低下に繋がっているのはどうかと思いますね。

 

iOSとかそうだけど、全くの無知識or「iOSにはウイルス対策ソフトは必要ないらしい」

ぐらいの感じでああそうなのかとなってしまうと、結果的に全般的に無知識になり、

フィッシングとかの簡単な釣りにもノーガードになっちゃうみたいな。

 

Windows95から爆発的に一般人がPC使う事が増えたけど、当時はその辺の知識が

どうしても必要だった事もあって、結果的にそれなりに学ぶ人が多かったのに対して

今はその辺がすっ飛んでしまっている人が多いなと思います。