carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

OPPOがVOOC充電技術をライセンス提供すると発表

OPPO、急速充電技術をサードパーティメーカーにライセンス提供すると発表!Ankerなどが参加|SIM太郎

自分がいつも文句垂れてるのは、この充電のせいなんですよねー

専用充電器じゃないとまともに充電できないのは不便すぎる。

Ankerとかに提供したところで多少選択肢が増える程度で根本的な解決にならんし。

例えばですけど、AC充電器ならまだしもカーチャジャーとかクソ面倒そう。

 

結局のところ何がベターかというとPDとかQCなどの汎用規格と互換性を持たせる

しかないと思う。

OneplusはOPPOの傘下企業なのでこの充電方式もほぼ互換のやつですが、

確かOneplusは汎用規格との互換も発表してたと思うのでまだいいんじゃないですかね。

 

ここらがxiaomiは柔軟で、専用の充電器用意すれば独自の最速のやつでも充電できるし、

そうじゃなければPDもQCも対応してるので楽なんですよね。