carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

ソフトバンク、月20GBで2,480円の新プラン「LINEMO」発表

ソフトバンクのオンライン専用プラン名は「LINEMO(ラインモ)」、無料通話なしで2480円に - ケータイ Watch

 

ソフトバンクの新プラン「Softbank on LINE」 - carcass5382's diary(2020.12.22)

 

Softbank on LINE」として発表されていた物の正式名称が

「LINEMO」(ラインモ)となっています。

 

月20GB・2,480円で、無料通話はなし。5分までのかけ放題オプションが500円

なので、それをつけたら2,980円という形になりますな。

LINEとの連携があるので、LINEはデータフリー、クリエイターズスタンプが

使い放題などのメリットがあります。

 

 

うーん、LINEに魅力を感じる人以外だとほぼメリットなしかな。

前から気にしてたYahoo関連の優遇もないみたいだし。

これだったら、ソフトバンク回線で使うならちょっと高くても色々特典がつく

ワイモバか、とにかく安くしたいならmineoのソフバン回線がいいんじゃないかなー

と思いますね。

(mineoのソフバン回線は評判がわからないので、今度使ってる友達に聞いてみます)

 

ワイモバは相当するプラン(Mプラン・15GB)が2980円ですけどY!プレミアム

(月500円)がつくので実質2480円で、ほとんど同じって事になるし、

その上で還元の優遇があるので、20GBじゃなくて15GBでもええな、って場合は

こっちの方がメリットが大きいと思います。

 Y!プレミアムはイラネって言われるかもしれないけど、ヤフオクやpaypay関連を

使うのならあって損はないです。(自分は元来から単独で使っていた)

 

後これも気になるんだけど、ソフバン回線のサービスはことごとく無料通話が

付きませんね。

これ、ニュースになってた通話関連の基本料金に問題があったりするんかな?

 

他にはeSIMですけど、これ国内で使う限りはeSIMにするメリットがないですよね。

物理だったら差し替えてAPN設定するだけだし、かえって面倒だと思うんだけど。

無理やりスマートだ、とか言いたい人もいるみたいだけど果たしてそうなんか?と。

発行が無料になったからまだいいですけど、手持ち端末に物理スロットがある限りは

無理に移行する必要ないんじゃないのかなーと思ってしまう。

 

 

追記:

容量使い切った時の最低速度が、LINEMOとかワイモバは1Mbpsだけどmineoは

従来のままの200Kbpsみたいですな。

まあ20GBもあったら使い切る事はほとんどない、って場合が多そうではあるけど