carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

オーディオ話:Foobar2000のオーバーサンプリング

なんとなく192KHz固定にしてたんだけど、固定だと

単純にx2とかx4とかにするよりも余計な演算を経由するから

音がよくなくなる、というのをどっかで見て確かにそうだなと

思ったので設定変えてみた。

f:id:carcass5382:20200528204122j:plain

確かに切り替えた時に変わるけど、まあどっちがいいとかブラインドでわかる

レベルではないな(笑

 

ただx4にしてると、音源によっては出力できないDACも出てくるな。

まあ192KHzのソースとか数えるぐらいしか持ってないので当面問題にはならんが。

 

・・・と思って色々眺めてたら、個別に決め打ちで設定すればいいという事が

わかったので設定した。

f:id:carcass5382:20200528230930p:plain

f:id:carcass5382:20200528230946p:plain

なるほど、複数追加して別個に特定サンプリングレートごとの設定を

決め打ちして、使用するDACの最大レートを超えないようにすればいいんですな。

この画像だと88.2KHz or 96KHzも4倍してるので最大が384KHzだけど、使用するDAC

最大192KHzの場合はこっちをx2にしてやればいいって事ですね。