carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

オーディオ:96KHz対応の非可逆圧縮フォーマット

メイン端末がMi10の256GBからRedmiK30Ultraの128GBに減ってしまったので

ちょっと音声フォルダをやりくりしようと思ってたら、oggだと

非可逆・可変ビットレートで96KHz行けるんですな。

Opusでもいいみたいだけど、foobar付属のだと何かだめだった。

プラグインをアップデートすれば行けるかもだが、めんどくさいから

oggでいいや(笑

 

ちなみにビットレートは、設定では最大500kbpsでした。

実際に眺めてると大体430kbps辺りで前後してる感じ。

96/24の場合、当然数字そのままで大体2400kbpsなので、

かなり縮んでるのがわかりますね。

f:id:carcass5382:20201220024330j:plain

 

いつも入れとくような音源は変換しといて容量稼ごうかなと思います。

スマホでも外部DAC使ってて気合入ってるような人だと許せないかもだけど、

そこそこ聴けて96KHz維持できるんなら適当に聴く分にはいいかなと。

 

f:id:carcass5382:20201220025209j:plain

ちょっと前までは128GBありゃ十分だろと思ってたんだけど、

256GBになったからって油断してハイレゾflac放り込んでたら

何気に音声だけで50GB超えてて結構やばかったんですよね(笑

 

はよ最小構成が256GBが当たり前な世の中にならんかのう