carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

オーディオ話:ALR JORDAN Entry S / Entry Si

f:id:carcass5382:20200513025924j:plain

f:id:carcass5382:20200513025936j:plain

まあそうなるだろうなとは思ってたけど、結局EntrySiも書い直してしまった(笑

 

サイズは同じで内容ブラッシュアップってやつでした。

でも当時はちゃんと聴き比べた覚えがなかったので改めて。

全体的に、確実にリッチになってますな~ それに伴い低音域も。って感じ。

ノーマルSがダメという訳ではなく、どっちも良い物です。

 

当たり前ではあるが、相場もSiの方が高くて5,000~10,000円ぐらい高いって感じの

相場みたい。

しかし、それでもタイミングがよければ2万ぐらいで買えてしまう。

中古漁りにはいいネタだな(笑

 

ついでに、以前持ってた時は全然眼中になかったんだが今回頻繁に配線変える

って事でバナナプラグにしたんだけど、ノーマルSの方も実は対応してたのな・・・

キャップ(かなり固く締め込んである)があるから気づかんかった。

これでどっちもネイティブバナナプラグ対応になったので、スチャっと繋ぎ変えて

聴き比べができました。

 

ノーマルEntrySはタイミングが合えば1万以下で入手も不可能ではないので、

まじでおすすめです。

 

 

しかしALR/JORDAN、最近活動してないんかなあ。

サイト見てもだいぶ前から止まっとる。新しいの出たらいいのになあ。

 

最近でも活動が活発なメーカーで、安価でコンパクトで良さそうなのはDALIですかね。

自分はまだ聴いたことないけど、評判見てるとよさそう。

売れ筋のやつが実売で25,000円ぐらい。

 

やっぱりおすすめは中古でいいやつ探す事だけど、全く知識がない方は

オーディオ好きの知り合いがいると参考になる場合が多いと思う。

偏ったマニヤではなく、普通に音楽を楽しみたいと思ってるようなスタンスの、

好みがご自身と似通っている人がいるといいと思います。

 

 

もちろん店頭での試聴も有効だけど、自室の環境で聴き比べるのとは違うし、

身近に似た環境の人がいればそっちの方が全然参考になると思う。