carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

USBテスター@OPPO SUPER VOOC

昔から持ってるけど、タイプAで3Aまで対応のやつで現状では

あんま役に立たんので、適当に見繕って買ってみた。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07H82PZX7/

 

オマケでMicroUSBのコネクタも入ってたので、一通りテストできるようになってました

 

OPPOのSUPER VOOCは5Aとか言ってるけど、AccuBatteryで見てる時点で

そこまでじゃないよな?と思ってたんだが、やっぱ物理ハードでも同じ結果。

大体4Aぐらいで維持してる模様。

f:id:carcass5382:20191128023307j:plain

ちなみにOPPOとかOneplusの充電器は電圧でなく電流で稼ぐ方式だそうで、

QuickChargeとは違うやつなんだそうな。

そして充電器もケーブルも専用!とか言ってるんだけど、充電器は確かに専用じゃないと

だめだったが、ケーブルは何か何でも行けるような?

正しく言えばそれは危険な使い方だ、とかそういうのはわからんが

Type-Cが終端なケーブルだと従来の規格である5V以内とそれ以上(PDやQC4など)

に対応してるかぐらいだよな?

 

そしてこれは手持ちの3A対応を謳ってるやつでも普通に4A出た。

この点ではケーブルはQuickChargeより選ばない感じ。

 

充電器は国内だとサッパリ見ないけど、適当に探せばVOOCもSUPER VOOCも

売ってますね。SUPER VOOCはそれでも高かったけど・・

OPPOジャパンで買おうとすると6,000円とかボッタクリまくってるんで

それよりは全然安かったです。

念の為ケーブルもセットで買ったけど、それで3,800円でした

 

ちなみに普通のVOOCのもついでに買ってみたけど、こっちだと大体3Aちょい切る

って感じですね。

f:id:carcass5382:20191128024356j:plain

こっちだと700円とかだったので、予備で用意しとくにはいいかも。

 

そしてQuickCharge or PDの充電器で試しても、1.5Aぐらいしか出ない感じでした。

汎用PDとかQCみたいに安いやつポンポン用意できんし、

予備は一つあってもいいんじゃないかな