carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

3DMarkベンチマークで本当の3D性能や発熱特性を計測できない理由とは?メーカーの不正で無意味な結果に

androplus.org

AntutuはそもそもPlaryStoreに無いから対象外なのね(笑

無駄に信頼性が増して笑った

 

これはちょっと前から常に話題になっている問題だけど、

正直ここまでやるメーカーが増えると制御不能ですな。

 

というかこんな制御しないと発熱しまくるスマホとか、

今時ごく一部のヘビーゲーマーしか要らないと思いますけどね。

 

液冷だ放熱プレートだとやってますけど、SD888の時点で

既にスマホでの無対策な放熱は限界が来てたわけで。

そこからプロセスを細かくしたり色々対策取っても

劇的な改善とか無理なんですよね。

(SD888の頃からデフォルトで冷却ファンを装備した

「RedMagic6シリーズ」が発売されている)

それでも空冷でゲームやるんだったら、冷却ファン使うか

意図的にクロック下げるしかないと思う

 

 

なので、よっぽどそのゲームで世界ランカーになりたいから他のプレイヤー

よりも1フレームでも速くなりたいとか、そういう人以外はいらないですよ。

自分が最新SoCのスマホを欲しがらなくなったのもこれが一因。

今だったらSD870とかSD778あたりがあれば全く十分です

 

 

それでもうベンチマークアプリとか不要なのかと言うとそうでもなく、

今現に手元にある自分のスマホはどんなパフォーマンスなのかという

事がわかります。

その数値がニュース記事になっているようなやつとかけ離れた数字だったら、

「自分のスマホはかなり抑えられている(or強調している)

機種なんだな」という判断ができます。