carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

いたわり充電の効果

考えてみたら、自分で新品を買ってからあまり長期使用した事がなかった

(大体1年のサイクルで買い替えていた)ので実感がなかったんですが、

Redmi K30 Extremeが何気にもう2年ぐらいになるんですな。

 

それでステータスを見てみたらこんな感じでした。

f:id:carcass5382:20220331194855j:plain

下のグラフを見ればわかるように、たまにやらかして100%充電してますが

基本的には85%ぐらいで止めてた感じです。

バッテリーの健康状態は初期状態でも大体の端末は95%前後の事がほとんど

(これだけ多数の端末を購入しても、100%開始の端末を見たことがない)

ですので、健康状態としては2年使って5%ぐらい減ったって感じですかね。

 

恐らく普通に100%とか、さらに充電しっぱなしで寝てる人なんかよりは

結構維持できてるんじゃないかと思います。

 

最近は中華端末でも端末側で自動的にいたわり機能が発動する端末も増えてきている

Xperiaとかは結構前からあったんだっけ)ので、それを利用してみるのも

いいかもしれません。

 

ただ世の中には朝出る時に100%じゃないと持たねーよみたいな考えの人の方が

多い気がします。それもわかるけど・・・

でもそれだったらモバイルバッテリー持ち歩けばいいと思うんですけどね。

まあ人それぞれだからいいんですけど