carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

親のスマホへの乗り換え

実はだいぶ長い間色々説明してたんですが、やっと実現にこぎつけそうです。

年食ってるので頭が固くなってるのはわかるんですが、それにしても

ここまで説明するのが大変とは思わなかった。

 

どうも「かんたんスマホ」なら文字通り簡単だと思ってたみたいなんですが、

あれって結局見た目(ランチャー)をクソデカアイコンにしてるだけですよね。

(一応1ボタンでサポートへ繋がるボタンがある、ボタンを旧来のガラケー的に

しているのは評価できるかもしれん)

ただその機能に甘えてると、永遠に普通のスマホ使えないんじゃとは思いますが。

それでも構わんという層向けの端末なんでしょうな。

 

内部的にはただのAndroid機だし、スペック見たらMediatekのMT6761

(=Helio A22)とか言ってて地獄でしかない。

Antutuで言えば6万とかですな。さすがにないわー

それって既に普段使いがどうとかいうレベルじゃなく、ブラウザやマップ開くだけで

ストレス感じるやつじゃねーかと。

 

それで、つまり使用感がかんたんスマホ的になればええんだろ?という事で

「スクエアホーム」というランチャーを導入しようと思っています。

play.google.com

これで超デカアイコンにして必要な機能(電話、ショートメール、ブラウザ、

カメラ、マップ、LINE)だけを表示するような感じにすれば行けるかなと。

↓こんな感じ

f:id:carcass5382:20220327195534j:plain

画面設定を終えたら編集機能にロックをかけられるので、何か知らんけど

適当にいじってたら訳わからなくなったというのも防止できそうですし。

 

そんな感じで手持ちの余剰端末を設定して触らせてみたら大丈夫そうなので、

近日中にスマホへ移行できることになりそうです。