carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

バッテリーの正しい容量を計測するガジェット

割とそこそこのペースでモバイルバッテリーを買ってて思うんですけど、

容量詐欺してる製品多いですよね。

スマホ本体と違って計測できる環境を持ってない人が多いってのを

見越してやってるんだろうなあとは思うんですが。

 

そんな事で、今回まさに容量計測のみを目的としたブツを買ってみました。

USB間に挟んでアンペア数や累計値を図るガジェット自体はよくありますが

Amazonなんかでも1000円ぐらいで売ってる)

https://www.amazon.co.jp/dp/B08R5VBH24/

これはほんとに放電するだけというブツです。

Aliで大体2000~2500円ぐらいかな。

f:id:carcass5382:20220222170016j:plain

こんな感じでバッテリー等と接続すると勝手に放電して、充電効率や

容量を計測できます。

ご丁寧にシンク+ファンもついてて高熱になると自動的にファンが回って

冷却もしてくれます(笑

 

USB間に挟むやつだと、どうしても充電先が満杯になると止まってしまう

とかありますが、それもないので便利ですな。

 

 

ちなみにUSB間に挟むやつで手軽に計測してみたい場合は、

「急速放電」というアプリを併用するのがおすすめです。

play.google.com

これを使って放電しながらやれば、そう簡単には満杯にならんので(笑