carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

バッテリーの劣化を抑えるために、あえて「低速充電」しませんか? : ASUS好きのZenBlog(ゼンブログ)

asus.blog.jp

自分は急ぎでもない場合は、QCもPDも対応してない

適当なやつに繋いで放置してますね。

汎用のやつだと大体よくて2A出るかどうかぐらいなので発熱も少ないし、

後はAccuBatteryのアラームででお知らせしてもらって

任意のパーセンテージで終了って感じ。

 

自分は寝る時に繋いで放置する習慣はない(どうしても満充電放置に

なりやすいので)、そこは特に気にしてません。

 

朝起きたらバッテリー少ないし時間もないやんけとか言う人がいるかもだけど、

そこはモバイルバッテリーでカバーすればいいと思います。

めんどくさいとかいう人もいそうだけど、そもそもバッテリーへの負荷を

考えるまでに至るような人だったらそれぐらい持てよって感じ。

負荷がーとか言う割には100%(またはそれ以上)で放置する人多すぎませんかね。

 

 

xiaomiを始め大体のメーカーはBlogの件のような機能は未実装ですので、

自分である程度手段を用意しておくといいと思います。

 

ちなみにxiaomiも似たような感じの機能は開発していますので、

そのうち実装されると思います。

carcass5382.hatenablog.jp