carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

噂:Sony IMX800を搭載した端末が登場

Sony IMX800 will be the first 1'' mobile camera sensor and it will appear in the Huawei P50 series - Gizmochina

これによればHUAWEIの新しい端末(P50シリーズ)に搭載されるのではないかとのこと。

最近のSONYのセンサーは画素数を上げるのではなくセンサーそのものの性能を

向上させる方にシフトしているので、今回も多分そんな感じになりそう。

 

以前どこかで見たインタビュー記事でも、SONYは画素数としては64MPぐらいまでが

適性で、それなら量産の面・画質(特に暗部や動画など)でいいバランスの物が

作れると言ってました。

 

200MPとかももちろん魅力的ではあるんですが、当然比例してファイルサイズも

大きくなりますし、SONYのやり方の方が現実的なのかもなーとも思ったり。

 

ちなみにSONYはモバイル用センサーについて公式には仕様を明らかに

してないそうですが、一応英語版のwikiはありますね。

簡単な事はこれでわかるかな

Exmor - Wikipedia

 

そういやRedmiK30UltraはIMX682(メジャーなのはIMX686)なんですけど、

どうも4K動画で60fpsが行けるかどうかって違いみたいですね。

個人的にはFHDの60fpsが撮れれば問題ないので、そういうとこでコストダウン

してくれるのはいいなと思います。

もしそこに不満があるのなら上位機種買えばいい事ですし。