carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

リーク:Mi CC 11のカメラセンサーはやはり64MP?

www.gizmochina.com

 

carcass5382.hatenablog.jp

 

昨日書いた時は違うんじゃねーのと思ったんだけど、

どうも64MPだと言ってるとこが多いですな~

 

という事は画素数戦争やってるメーカーのじゃなくて、

SONYとかの方に切り替えるって事なもかもですね。

 

前にもちょっと書いたんですけどSONYのセンサー部門の方針としては

素数を増やすのではなく速度・感度・精度ズーム性能などを総合的に考えて

そこそこの画素数で別の方へ進化していくという感じになってます。

最近スマホ用に提供してるSONYのセンサーとしてはIMX600番台が

有名ですが、9種類あるどのセンサーも64MP止まりになってます。

 

カメラ特化の端末として展開するのなら、ここらのセンサーで

上位の物を組み合わせてくるようになるのかも。

ちなみにSONY製で64MPのセンサーとしてはIMX682・IMX686がありますが

これ自体は特にハイエンドの物ではないので、

他の補助用センサー(IMX689とかIMX789とか)と組み合わせたりするのかも。