carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

噂:xiaomiが200MPセンサーを搭載した端末を準備中

Xiaomi tipped to launch a new smartphone with 200-megapixel camera - Gizmochina

センサー自体は何度か話題になってましたけど、あんまり具体的な端末名とかは

見たことなかった気がする。

使うのはSamsungのセンサーだそうです。

 

順当に来るならフラッグシップ機のどれかかMiNoteの新しいやつかな、となるけど

次期フラッグシップまでは当分時間があるし、MiNote11とかかもですね。

 

今新しく端末を買う人を考えた時、画素数ってどれだけ吸引力あるんですかねえ。

既にいくつかの会社・端末は画素数戦争から降りて違う方向になってるし、

微妙なんじゃないかと思うんだけど。

 

これは使い方によると思うんですが、やっぱり物理的に解像度が高い画像を

撮影できるのは、そこから部分的に切り出す時なんかは有効ですよね。

逆に普通に一枚絵としてしか使わない場合は、昨今の高い画素数のやつなら

後は性能自体に依存するかなあと。