carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

充電時のバッテリー温度

そういやまじめに見たことなかったなあと思って見てみた

f:id:carcass5382:20210406235058j:plain

充電中

f:id:carcass5382:20210406235513j:plain

放電中

f:id:carcass5382:20210406235138j:plain

同上(Mi10)

 

充電中は、初っ端とかで全開になってる時はもっと熱いかも。

放電時は、計測時で室温25度だし、普通に使ってる時だと

こんなとこじゃないでしょうか。

長時間使ってない状態だと、もっと室温に近づくんでしょうね。

 

先だって引用した記事だと初期状態で温度20度とかだったけど、

これはちょっと眉唾だよな。

故意に作ったのでないなら、真冬に未使用状態とかじゃないと無理だろ。

それって通常使用してる人にはあんま参考にならんと思いますけどね。

 

ちゃんと調べたりしてないからわからないけど、充電時の温度も

通常使用時の上限温度(ゲームしてる時とか)ぐらいまでで抑えられれば

そんなにダメージないんじゃないですかね?

というか、普通はそれぐらいまでしか抑えられんだろと思う。

やはり利便性とのトレードオフになるし、あんまり面倒だとやってられん。

 

 

追記:

やはり完全に12時間とか24時間とか放置してる端末だと、大体室温ぐらいになりますね。

まあ当たり前か。

頻繁にいじったりしてる端末だと+5度、充電中は更に+5度みたいな感覚かな?

それを大幅に超えるような温度にならないようにすればよさそう。