carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

PC:Geforce RTX3060Ultraという型番が確認される

NVIDIA GeForce RTX 3060 Ultra leaks with 12 GB of GDDR6 VRAM - NotebookCheck.net News

もうこんがらがるから止めてくれ(笑

この記事によれば新しく確認されたRTX3060Ultraはメモリが12GBで、

帯域は192bitであるとしています(3060Tiは256bit)。

使用しているGPUコアについてはまだ不明で、一部ではGA104の派生したバージョン

ではないかという話もありますが、帯域が192bitなのにコアはGA104というのは

ちょっとアンバランスであり得ないような気もします。

以上のような事を考えると、今まで3060無印12GBと言われていた物が

3060Ultraという名前になった可能性もありそう。

 

価格についてはまだ確定した情報がなく、449ドルであるという所も

299ドルであるという所もある模様。

 

3060Tiよりもスペックは下だと思われるので、そこまで高くないんじゃないかな?とは

思うんだけどどうかなあ。