carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

SD888はSD865よりも最大65%消費電力が高い可能性

First Xiaomi Mi 11 Snapdragon 888 benchmarks: Comparable performance to the A13 Bionic but with up to 65% higher power consumption than the Snapdragon 865 - NotebookCheck.net News

 

Mi 11の発熱が多いという報告 - carcass5382's diary(2020.12.31)

 

前書いた時はAdreno660の発熱が、って話だったけど、それに加えて

カスタムチップであるARM-X1の発熱も多いのではないかという話。

消費電力もSD865で採用されていたA77よりも65%高い可能性があるとしています。

 

今回の記事ではベンチマークではなく、ゲームの「原神」において

発熱によるサーマルスロットリングが発生し、プレイ開始から10分で

フレームレートが半減したとしています。

 

まあ性能と発熱ってのは必ずセットになる物ではあるし、仕方ないんかなとは

思いますけどね。

それを製造プロセスの進化によって何とかしてきた訳ですが、

時々こういう問題になる感じがありますな。

SD845とか、後確かSD820or821あたりもそんな話だったような。

 

ファーム最適化による改善を期待、という流れになるんだけど、

最終的にどうにもならん場合はクロックを下げるという事になるかもしれんので、

それだと当然パフォーマンスも落ちるからちょっとなあ、って感じはしますね。

 

これは今後他社のSD888端末がどんどん出てきたら話題になるかも。