carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

中華端末のOS

最近vivoのについて文句垂らしてたから思ったんだけど、この部分がどこまで

ユーザーにオープンにされているかというのも端末を選ぶ時に重要になりますね。

 

oppovivoほど酷くはないけど、やっぱかなりめんどくさい。

その点では、Oneplusは自分で触った事はないんだけどかなり自由ですね。

HydrogenOS(チィナROM)からOxygenOS(グローバルROM)への簡易書き換えは

アプリを使ってできるようだし、TWRPもかなり簡単みたい。

その点では最近Oneplusは前ほど高くなくなったしいいなと思うけど、

安価になった反面面白い端末が激減してると思うんですよね。

何か最近(Oneplus7以降あたり)のって、ほんと普通だなって感じ。

 

xiaomiはロック解除の手順自体はOneplusより多少時間がかかる

(面倒ではない)けど、自由度自体は文句なく高いですな。

 

自分はそういうめんどい事はやらんから別にoppoでもvivoでもええわって人も

いるかもだけど、後になってやろうと思った時にクソ面倒な思いをする事に

なりかねないので、多少は考えておいた方がいいと思います。