carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

m.2ポートの位置

当たり前っちゃあそうなんだが、隣接するパーツの熱に結構影響されますね。

他社のを見ても同じような位置みたいなんだけど、CPUとビデオカードの間に

あるので結構アレな感じ。

f:id:carcass5382:20200710190906p:plain

 

B550はPCIex4.0gen4を使えるのはCPU直結のやつだけなので、

その都合でCPUから遠くに配置できないからだとは思うんだが。

X570だったら他のスロットでも使えるはずだから、システムドライブを違うとこに

逃がすとかもできるんだろうけどなあ。

 

x16に挿すビデオカードを違う方に配置するって手もあるんだけど、

2つ目の方は他のx1のやつと帯域を共有してるので色々使う場合は

ビデオカードの性能を発揮しきれなくなっちゃうんですよね。

 

って事で、基本的にはこの両側にCPUとビデオカードがある状態で

何とかするしかない気がする。