carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

オーディオ話:アンプ FX-Audio FX1002J+

f:id:carcass5382:20200413012628j:plain

何か安いのがあったのでなんとなく1つ落札してみたんだけど、思いの外よかったので

2台体制にしてしまった。

何と言ってもパワフルでいい。

自分はオーディオ機器のテストの時静かな音源は使わないので(普段からあんま

そういうの聴かないし)そういう時の表現力とかはこうだ、ってのはないけど

十分いいと思います。

 

高音低音の問題は自分の場合当てはまらない(バイアンプで調整するため)ので、

デフォルトのバランスとかは最初から気にしてないです。

基本的な感想としては高音も低音も良く鳴ってていいんじゃないかと。

ただ画像見ればわかりますが、現状高音はちと持ち上げてる感じかな。

逆に低音はすげー出るので抑えめってとこ。

DACごとの最終的なバランスはケーブルやFocusriteのユーティリティで

個別に好みの感じにしてます。

 

モデルとしては1002Aとか1002J(+ナシ)とかあるんだけど、+の方だとゲインの設定が

ディップスイッチでできるのでいいんじゃないかと思います。

ちなみに最大出力にしたら音が変になったので一つ下げた設定にしてます(笑

ゲインの設定をすると各パートが一段と前に出てきてる感じがあり、なかなか

いいですね。

 

別にフライングモールので十分だったんだけど、FX-Audioは試してみたいと思ってた

のでよかった