carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

PC:ケース内のエアフローの話

ASCII.jp:PCケースの吸排気バランスを整えて各部温度をダウンさせるコツ (1/5)

やってる人は昔からやってる事だけど、昨今の「ゲーミング」の流行と

各パーツの発熱量の増加によって需要が増えてるなあとは思いますね。

 

結局のところ面倒な計算とかしなくても、何もないよりは「冷えた空気を吸って

内部熱を外に出す」という事だけでも考えれば、どんな効果があるのかはわかるかと。

 

記事なんかでは宣伝もあるだろうし、当然ブランド物のファンしか取り上げないですけど

実際はそんな高いやつじゃなくても十分効果は発揮できます。

Amazonとか見れば安いのいっぱい転がってますしね。

 

 

自分の現状では前面吸気x2、上面排気x3、背面排気x1、後はCPUクーラーが

デュアルファン(これも前面吸気背面排気)、後はビデオカード、電源。

騒音は、どれぐらいをうるさいというのか人によるだろうけど、

静かなファンをこのぐらい配置しても個人的には十分静かです。

普段の発熱は、普通に使ってる時の低い値でこれぐらい

f:id:carcass5382:20201129174838p:plain

 

ファン自体はどれも1000rpm程度のやつ。

1個のファンで高速でブン回すよりも低速のを多数配置した方が静かだし

効果もあると思います。

ほんとは背面の排気も2つあるといいんだけど、これはIOパネルとかあるから

現実的には無理だろうなあ。

 

ファンは、Amazonでよく見る3個1500円みたいなやつでも十分使えます。

一応レビューは確認した方がいいですな。

ただ寿命についてはブランド物の高いやつ程は期待できないので、

1年とか2年で交換する必要があるかもしれないというのは頭においておいた方が

安全だと思います。