carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

ふたつでじゅうぶんですよの謎

掲示板を見てたら、そんな話題があって、ふと、ぱっと疑問が晴れた(笑


最早説明不要な、ブレードランナーの1シーンであります。
で、これは界隈では「デッカー丼」と呼ばれている物で、2007年に出てきた「ワークプリント版」
なる物にてハッキリと映像で確認され、長年の疑問が晴れたのだそうで。

http://futatsudejubun.blogspot.jp/2011/09/blog-post_12.html


ご覧のように、丼物だったんですな。で、魚が2つ。これだったのか〜。
これが2つで十分だったのかあ。


ほとんどの人は、うどんを4つ食おうとしてるんじゃないかと思ってたんじゃ、というか俺は思ってました。
が、セリフを見ると「and noodle」と言ってて、追加でうどんを頼んでたみたいですね。
シーンではお呼びかかかっちゃって、「デッカー丼」は食べ逃してますよね。
で、車中でテイクアウトのうどん食ってるよね。
つまり4つも頼んだのに関わらず食えなかった訳か(笑
あ、厳密には合ってるかどうか知らんので、これは俺の想像ですが。
俺は映画マニアだけど、ブレードランナーマニアではないのでな。


しかしまあ、このブレードランナーとエイリアンは、後のアニメ・ゲームに与えた影響は
計り知れないのは誰もが知る所であります。先人の偉大な小説家達ももちろん凄いんだけど、
鮮烈な映像でどーんと見せてしまったのはやっぱりとてつもない物があったと思います。
リドリー・スコットシド・ミードH.R.ギーガーがいなかったら今のアニメ・ゲームは
無いんじゃないかと思えますな。