carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

【映画】ジョンQ−最後の決断−(75)

http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081736298


アメリカの医療の現状を問題提起した映画と言うべき、ですかな。
レビューでも意見が分かれているように、感動できねーとか、
ただの脅迫犯じゃねーのとか、ラストがご都合主義すぎとかありますが、
それはオマケで、肝要なのは、アメリカの保険の実態を風刺している事でしょうな。


保険については日本は結構いい方だけど、臓器移植となると問題ありまくりな
訳で、この点では日本人視点でも考える物があるのではないかと。


実際劇中では移植対象が子供だから、これと同じ事件が日本で起きたら
そこも問題になる訳だし、今だって大枚叩いて海外で移植手術を受けとる訳です。
「自国の貧乏人より金持ちの外人が順番が先かよ」と言う事は以前から
言われてますしね。


よく日本の子供が募金で海外で移植手術を・・って話がありますけど、
その分その国の子供が一人リストから外れるって事ですからな。
単純に美談にはできない。


あとデンゼル・ワシントンはやっぱりイイネ