carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

TSMCとソニー、熊本の半導体工場新設正式発表。日本政府が「強力な支援」

www.watch.impress.co.jp

単純に工場を日本にも作るで、という話ではないんですな。

補助金が出る代わりに国内産業からの需要がある場合はそれに

応えないといけないし、そもそもが国内向けなんですな。

まあ日本政府がやるんだからそれ以外ないでしょうけど。

 

ただ国内の半導体産業というのはほとんど終わってるような状態で、

過去に投資してきたエルピーダメモリなんかも潰れちゃいましたしね。

半導体じゃないけど、ジャパンディスプレイなんかも赤字のニュース

でしか見る機会ないぐらいだし(笑

他にも例を上げればキリがなく、今からこういった施策を打ったから

どこまで回復、というか成長のし直しができるのかな?とは思いますね。

 

今回建設されるのはまずは22nmと28nmプロセスの工場だそうで、

そのプロセスだと何作るんだろ?と素人目には思っちゃったり。

もちろん半導体というのは全てを最先端プロセスで作る必要が

ある訳ではないので需要はあるでしょうけど、メインになるような

規模の物ではなく、周辺の小さな役割のチップを作るんだろうなあと。

それでどこまで成長が見込めるのかなあと思っちゃいますね。

 

当然これはただの素人の感想ですので、色々と考えてるんだろう

とは思いますが。