carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

リーク:MediaTek次期旗艦SoCのDimensity 2000はTSMC N4で製造か

reameizu.com

4nmになるだろうと言う話は以前からありましたが、

TSMCで生産されるのではないかという話

 

carcass5382.hatenablog.jp

carcass5382.hatenablog.jp

Qualcommも次は4nmになるって話ですし、

どのメーカーも移行するって事なんでしょうな。

 

ここの所新SoCは性能はもちろん発熱問題も話題になる事が増えてて

よろしくないので、これで改善されるといいんですけどね。

 

後これも思うんですけど、昨今はSD800番台も最新だけが話題になるという

事が減っていて、並行してSD870やSD860も話題になる事が増えたなと思います。

モバイルのハードについても、CPUに関してはもうだいぶ性能が上がっていて、

最新を追う必要性が減った領域まで来たなという感じ。

GPUについてはまだまだだと思います)

 

個人的にもSD888のような性能が凄く欲しいかと言うとあんまり感じませんし。

モバイル機器の場合は発熱&排熱の問題も大きくなりますので、

そろそろバランスが取れたSoCの方が受けやすくなってるのかなと思います。

 

 

デスクトップPCとかだと冷却しまくればいいので、

性能特化でもいいいと思うんですけどね。

ただし部屋が暑くなりますが(笑