carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

PC:マイニングに使用されたビデオカードのパフォーマンスは低下するのか?

Gaming Performance Tested On 'Worn Out' RTX 2080 Ti Mining Card | Tom's Hardware

本体基板自体は可動部分もないですしそういうのがないのは当たり前ですけど、

今のビデオカードはCPUと同じで、必要があれば自動的にブーストして、

その場合はそれに伴う発熱も処理する必要があるからファンも多く回る、

という事になります。

 

ファンは回れば回るほど主に軸受部分(ベアリングや潤滑剤)が消耗しますので、

熱の処理能力が下がり、結果的にオーバークロックの上限が下がる

という感じですね。

某オクなんかで「マイニングには使ってません」みたいな注釈があるのが

結構多いのはその辺のせいだと思います。

ゲームは当然プレイしてる間しかパフォーマンス必要じゃないですけど、

マイニングはやってる限りはずっとその状態になりますからね。

 

これはグリスの塗り直しや接点復活剤だけでもかなり改善できると思いますし、

まあこれぐらいの差だったら別にいいかな、って気もする。

 

CPUの場合はCPUとクーラーは一体になったりしてませんので中古で買う時も

その辺の面倒がないからいいよな。

クーラーは適当に新しいの買えばいいし、ずっとクーラー使ってても

ファンは基本汎用のを使ってるので取り替えればいいだけだし。

 

グラフィックはそこのとこが面倒なのでちょっとアレですね。