carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

M.2用のヒートシンクとかファン

その後M/B標準のより面積が多いシンクに変えたりファンつけたりしてたんだけど、

やっぱりこれぐらいの熱量になると、熱を移動させないと解決するのは

難しいっすな。

いくらシンクでかくしても放熱が追いついてない感じ。

で、アイネックスのクーラーに更にファン追加したりしてたんだけど、

最終的にこれにしました。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/3r2/shf01.html

 

これだと配線されてるのでM/Bのファン用コネクタを

1つしか消費しないのがありがたい。

何気に足りなくなってて分岐ケーブル使ったりしてたので(笑

 

そしてこの値段なのにかなり冷却効率がいい。

音は、他のクーラーとか長尾製作所取り扱いのファンより少し大きいかも

しれないけど、正直内蔵しちゃえば気にならん。

f:id:carcass5382:20200706002700p:plain

平常時ならここまで下げてくれました。こりゃいい。

ちなみに熱伝導シートは添付のを使わず、伝導効率がいいと謳ってるやつを

別途購入しました。

いくつかあるけど、大体1000~1500円って感じですな。

 

勢いで後2つぐらいクーラー頼んでもうたんだが、もうこれでいい気がする。

他のドライブ(SSDとかHDD)が34~35度の状態でこれなら及第点かなと。

 

 

色々書いてますけど、こういうブツの冷却はケース内部のエアフローが

すごく大事ですね。

最低でも前面吸気・背面排気のファンぐらいはやっとかないと

内部で溜まってるだけになりますな。