carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

MIUI12.5でのGMSアプリブロックの件

その後の感じだと、xiaomi的には「googleからの要求でそうした」という事

(にしたい)みたいですな。

本来遮断されているはずの端末に簡単に入れられちゃうのはよくないって事なんだろうけど。

 

前にも書きましたけど、中国とグローバル市場というのはその辺の事情が

全く違いますので、それ自体は非難される事ではないのかなと。

OneplusもOS分けてますしね。

xiaomiもOneplusもROMの書き換え方面を容易にしているので、今までも特に

それが話題になったことはなかったとも言えるのかな。

xiaomiも、今のようにグローバル展開もしてるし相互の書き換えも容易な

状況である限りはそれほど騒ぐことではないかなと思います。

 

ただ、これが後になってみればHUAWEIのような締め出しを食らった場合を

想定してあらかじめ取った行動だった、となる可能性もゼロではないと思うので

引き続き状況はチェックするべきだと思います。

 

自分もいつまでもxiaomi頼りだけで済むとは考えずに、常に代替になりうる

端末メーカーもチェックして行きたいと思っています。