carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

任意の音声ファイルを通知や着信音として設定する

Cómo poner tu canción favorita como tono de llamada de tu Xiaomi - Noticias Xiaomi - XIAOMIADICTOS

これ当たり前にやってたけど、ふと一般人と話してると結構な確率で

そういう設定も知らないんですよね。

スマホを使うようになるまでのその人の経緯とかもあるんだろうけどなあ。

確かに最初からスマホしか使ってないような人の場合、そこまで考えが至らない

可能性もあるよな。

自前のファイルから波形編集ソフトで好きなとこを切り出して使う、みたいなのは

ある程度PCを触ってきた人じゃないと考えないのかもしれん。 

 

設定から音量とバイブレーション、そこから設定したい項目

(着信音や通知など)を選択し、「全ての着信音」から端末上の着信音を選択。

ファイルを選択するアプリを選んでそこから任意にファイルを指定。

 

f:id:carcass5382:20201206164559j:plain

f:id:carcass5382:20201206164609j:plain

f:id:carcass5382:20201206164620j:plain

f:id:carcass5382:20201206164631j:plain

まあこんな回りくどいことしなくても、任意のアプリだったら

通知設定からでもいいです。

f:id:carcass5382:20201206164843j:plain

f:id:carcass5382:20201206164903j:plain

f:id:carcass5382:20201206164947j:plain



音声ファイルは、端末で用意されている物以外は当然自分で用意します。

効果音集みたいなのをサイトから拾ってきてもいいし、自分で持ってる

やつを使うのもいいですな。