carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

telektlistによるMIUI解説記事

MIUIの特徴・機能を徹底解説【Xiaomi】 | telektlist

ここみたいなただの個人Blogではわざわざ機能全体を説明するような事はないので、

こういう記事はあると便利だなと思います。

 

個人BlogとかSNSは、気づいたとこだけ書いてりゃいいから楽だよな(ひどい

 

とりあえず書いとくと、通知バーはMIUI11と12で大幅に変わってますので

注意が必要かな。(記事のは11のやつ)

MIUI12では新しい物と旧来の物を選択できますので、

好きな方を使えばいいです。

 

ウォーターマークついでにシャッター音ですけど、最近のMIUIは

標準の設定(地域設定が日本と仮定)では消せなくなりました。

これは、地域設定を適当なとこに変えれば消せるようにできます。

ご近所でお手軽だと、例えば台湾とか。

(言語設定とは別なので日本語は普通に使えます) 

 

後はタスクの管理で、アプリのロック機能がありますので

ぜひ使った方がいいです。

f:id:carcass5382:20201018232825j:plain

該当アプリを長押しで出ます

ちなみに他のアイコンは上から2画面化、フローティング化、設定。

f:id:carcass5382:20201018232854j:plain

これでロックするとタスクマネージャで全消ししても落ちないようになります。

 

アプリを落とさない・通知が鳴らないのを避ける系の定番設定としては、

まずはMIUIの最適化をオフ。

これの他にアプリ設定からの自動起動オンとバッテリーセーバーのオンオフ、

電池の最適化からの最適化しないを選択、後はもちろん通知自体の設定ですかね。

ここらは全部のアプリで必ず手動設定が必要な訳ではないので、

思ったような通知が来ない場合に見に行けばいいと思います。