carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

PC:Cherry MX Blueスイッチ採用のK/B Genesis Thor 420 RGB

Genesis Thor 420 RGB Low-Profile Mechanical Keyboard Review: Low profile, small setbacks, good value - NotebookCheck.net News

これなかなかよさそうだな。日本語配列も出たりせんかな。

 

自分は今は日本語配列を主に使ってますけど、別にこだわりがとかじゃなくて

英語配列の時に日本語に切り替えるのが面倒(Alt+チルダ)なのと、リターンキーが

ちっこいから嫌だぐらいな理由しかなかったりします。

 

英語配列派はスペースが小さくて嫌とかいうけど、それよりもこっちの方が

よっぽど不便だと思う(笑

スペースは物によっては日本語配列でも結構でかいやつもありますし。

 

IMEオンオフ関連のユーティリティ入れて任意のキー一発で切り替えられるように

すればええやろって言う人もいるけど、何かツール入れなきゃいけない時点で

汎用性がないので却下。

 

元々昔はどっちも使ってたので、別に使えないわけじゃないんですけどね>英語配列

 

後、HHKBみたいな特殊な配列のK/Bが好きって人もいるけど、ああいうのを

好むのは勝手だけどそれを他人にまで押し付けるのは違うやろと思いますな。

HHKBは買ったことあるけど、めんどくさくなって売り払ってしもた。

 

特殊な配列のK/Bは慣れると便利かもしれないけど、それに慣れてしまうと

普通のやつが打ちにくい体になってしまうので、これもその本人自体の

汎用性を殺しちゃってると思いますね。

それで出先とか仕事場で使いにくいとか騒ぐのはお門違いだと思います。