carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

xiaomiはインド市場で禁止されたアプリを除外したMIUIを構築中

https://tech.hindustantimes.com/mobile/news/xiaomi-to-build-a-new-version-of-miui-to-get-rid-of-apps-banned-by-india-71596792406748.html

ここの所起きている中国製アプリへの反感の高まりに対応して、それらの

アプリを取り除いたMIUIを作成中だそうな。

xiaomi純正ではMiビデオやMiコミュニティ、後はプリインストールされていて

標準のクリーナーとして動作するCleanMasterとかですかな。

 

どのMIUIがこれに該当するのかは書いてないですけど、インドの記事なので

多分インドROMなんじゃないですかね。

グローバルとかEU域のはどうなるんだろ。

 

追記:

CleanMaster自体はインドでブロックされている一連のアプリには含まれていないが、

xiaomi独自の定義ファイルを用いているため、その定義ファイルを削除する

予定である、との事。