carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

オーディオ話:FX1002J(+)の中身

J無印の格安物件があったんでまた買っちゃったんだけど、オペアンプの交換もあって、

せっかくなので4つ全部の内部を比べてみました。

f:id:carcass5382:20200616171532j:plain

f:id:carcass5382:20200616171558j:plain

f:id:carcass5382:20200616171615j:plain

f:id:carcass5382:20200616171633j:plain

1002J+の方はほぼ同じだったんだけど、1002J無印が全然違う(笑

黒の方は内部ではあるけどディップスイッチが追加されてたりとかなり1002J+に近い

感じだけど、銀の方は全く違いますね。

 

+は改良点ばっかり書いてあるけど(当たり前だが)、でかいやつも含めて

コンデンサの物量が全然違うのが気になる。

これは無印の物量多いやつを中低音域用に使うのもありかもな、と思って

今はオペアンプをこっちに移植して鳴らしてみてます。

 

オペアンプもいくつか買い足して色々試してみるつもり。