carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

【PC】AMD、メインストリーム向けGPU「Radeon R9 280」を発表

http://ascii.jp/elem/000/000/871/871605/


まさに文字通り280Xと270Xの中間て事で、ほんと最近はこういうのが定番ですなあ。
まあRADEONについては今までの煩雑な型番よりはわかりやすくなりましたね。
単純に数字そのままだし、そこにXがつけば上位って事で。


>> 「Radeon R9 280X」よりストリーミングプロセッサーとテクスチャーユニットを少なくし、
>> クロックを落としているが、消費電力は変わらない。


別名歩留まり品ktkr(お


まあまさに値段次第っすな(笑
個人的な感じだと、26,800円ぐらいで出てきたらアリかな?と思いますね。


・・・その後調べてみると出荷時$279だそうです。280Xが299$なので、3万オーバーぐらいになりそうですなあ
ちなみにここらのモデルは、中身は新しい物ではなく1世代前の焼き直しです。
(新コアは290シリーズのみ)
280は7950OCですか。ただ、7950OCなんてのは流通自体がかなり少なかったので値段自体が性能よりも
かなり高くついてしまっていたので、その点280Xとか280として出る事で適正価格で買えるというメリットはあります。
こんな事情なんで、新品の値段はあんま落ちてこない感じですなあ。