carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

【PC】鯖増強

相変わらず、何となく、でも10年近くやっとる個人鯖。
最近1つドライブが怪しくなってて、交換がてらに2TBから3TBに増強したんだけど、
その際に使ってる4台箱の電源がかなり怪しくなってきてる事が判明。


スイッチ部分か電源そのものか判断つきかねるとこではあるんだけど、
自分じゃそこまでは判断できんしなぁ。
どうしるべーと思った数日後に別件で秋葉に行った時に、たまたま
eSATA&USB3.0両対応で5台収納で15kという物件があったので、気絶しちゃった(お


今まで4台x2だったのを5台x2に。増えたベイには、新たにWDの3TBを2台追加しました。
これで10台+α体制だな。無駄だなあ(お
まあしばらくは持つでしょう(笑


ちなみに、さすがに全部のバックアップは取りきれないので、近年は最低限必要な
データのみバックアップするようにしています。
それでも3ドライブぐらいはあるかなあ。