carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

ここまできたPixel 7aを絶対待つべき理由。逆に待たなくてもいい人まとめ

gazyekichi96.com

こういう類の「○つの理由」だとか「○○するべき」だとかいう記事、

全部クソだと思っている(笑

○○の理由ってやつよく見ますけど、そんなの誰が参考にするんだと思ってしまう。

恐らく自分で判断する能力がない人が見てるんじゃないかなと思ってますが。

よほどきちんと考察して挙げた物ならともかく、こういった記事の大多数は

既出の事を列挙してるだけという印象。

 

 

まあスマホの詳細なスペックとかマニアじゃないと知らないだろうし、

でもスマホという物自体は全くもって一般家電化してますから、

知識がない人が大量に出るのは仕方ないんでしょうね。

 

でPixelですけど、自分としてはいわゆるXperiaとかAQUOSだとかと同じで、

メーカーとブランドだけで安心して買ってるようなスマホと一緒の部類かなと

思っています。

一応Google純正ならではの機能もいくつかあるし、Xperiaとかよりは

いいんじゃないかと思いますけど。

でSoCのTensorは、結局のところはカスタムExynosみたいなもんなので、

ここはあんまり期待する物ではないかなと。悪くはないけど。

 

記事中ではメモリやストレージの容量に触れてますがこれも古くて、

中華スマホメーカーでは既にストレージをメモリに割り当てる機能が当たり前に

なっているので、6GBから8GBってのに固執する必要もない。

(完全にメモリの代替えにはならないが、溢れてしまった時の対策としては有効)

 

ストレージについても一般なら128GBで十分とか言ってるけどとてもそうは思えなく、

自分は音楽フォルダを除いても現状で103GB使ってます。

別に自分はアプリ入れまくりユーザーじゃないですけどね。

ゲームが20GBぐらい使ってるのが原因かなと思うけど、一般人でも

多少ゲームする人はいるでしょう。

ゲームもやらんとしても、現状の自分で80GB程度使っていて、

それだと128GBだったらちょっと不安になるかなと。

もうそろそろ128GBで十分説は破綻してきていると思う。

 

以上のような理由で、ミドルハイぐらいのくせに結構なお値段するPixelよりも

多少基本スペックは落としてもストレージが多いやつを買った方が

長く使えると思います。