carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

Mediatekが端末メーカーに独自カスタマイズを許可する計画を発表

www.gizmochina.comDimensity 5G Open Resource Architectureという物で、これによって

サードパーティがSoCを自由にカスタマイズできるようにする物らしい。

 

具体的にはカメラ、ディスプレイ、グラフィック、AI機能、センサー及び

チップセット内のサブシステムにアクセスできるようになるそうです。

 

具体的にどこまで許可されてるのか不明ですけど、これによって

基本的にSoCメーカーから供給されている性能でしか使えなかった物が

もっと色々出てくるかも。

(今までもCPUやGPUを独自にオーバークロックしている物はあった)

 

PCのデバイスでいうとビデオカードGPU)なんかは割と

GPUコアやメモリ周りを独自にチューニングした物が出てますけど、

上記のような多岐にわたる機能を設定できるのなら面白いかもですね。