carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

噂:xiomiの独自SoCのスペック

Xiaomi and Samsung team up to produce a custom SoC, sports ARM Cortex-X2 and ARM Mali GPU: Report - Gizmochina

これによればxiaomiが開発中とされている独自SoCはメインコアにCortex-X2を

使用し、ARMのMaliGPUを使用した物になるのではないかとしています。

 

これ自体がどこの企業と組んで作っているかなど具体的な事はわかりませんが、

GPUがMaliシリーズであるという事はSamsungと、という可能性もあるかな?

Mediatekも当然ありますが、今回は何となくSamsungくさい気が)

 

Samsungは既にAMDGPUとの組み合わせで作る事を発表していますが、

xiaomiがそうしないのは使用できるユニットに限りがあるためだそうな。

昨今のチップ不足が影響してるんですかねー