carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

噂:xiaomiの独自プロセッサが3月29日に発表予定

One of the novelties from Xiaomi will be their own processor

これによれば、そのプロセッサはいわゆるデバイス用のSoCではなく、

画像処理用のチップではないかとしています。

 

過去の経験もあって、いきなりメインのSoCを作るのは得策ではない

という考えですかね。

HUAWEIは有名だしOPPOも独自プロセッサ作るって話もあったし、

基本的に大手端末メーカーというのは自前のチップを持ちたがるもんだと

思いますが、それが結果的にいい方向に向かうとは限らないですからね。

 

今回の件がどのように使用されるのかはわかりませんが、

こういうDSP関連のチップを作ってSnapdragonやDimensityのSoCと

組み合わせて自メーカーならではのウリになる点を増やすというのは

考えられるかもしれません。

 

 

追記:

他記事ではSoCだと言ってるとこもあるようです