carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

リーク:Mediatekの新SoC「MT6893」のベンチマークスコア

MediaTek MT6893's single-core performance higher than Dimensity 1000+ - GSMArena.com news

 

リーク:Mediatekが開発中の新SoCはExynos1080と同様の6nmプロセス - carcass5382's diary

 

ここの所話題になっているMediatekのA78を採用した

新しいSoCのGeekbenchのスコアみたい。

以前に書いた時はAntutuの総合スコアが60万ぐらいで、SD865以上865+未満

ぐらいの模様であると書きましたが、今回のGeekbenchのスコアでは

Dimensity1000+以上SD865未満みたいな数字になってますね。

 

Antutuでよく流れてるスコアでは、Dimensity1000+が53万程度、

SD865は幅があるんだけど大体58~60万程度かな?

 

 

これはPCも通ってきた道だけど、その分野での黎明期や普及期(と言えばいいのか)

ではCPUの進化は即快適度の進化に繋がりますけど、成熟すればするほど

CPUの進化は頭打ちになって、その他の要素(グラフィックやストレージとか)

が重要になってきます。

スマホも、もうその時期にさしかかってるのかなあって感じがありますね。

 

いつも最終的にボトルネックとして残るのはストレージだなあって感じ。

結局何やってもデータの読み書きは絶対必要なので、それが遅いとねえ。

PCはSSDの普及で爆発的に快適になりましたけど、扱うデータがでかい人は

まだ遅いストレージも使わないといけないですからね。

全部をSSDでやりゃいいじゃんみたいなブルジョアは知らんけど(笑